I -1-22マーケティング分析に関する次の記述のうち,4Pによるマーケティング・ミックスの説明として,最も適切なものはどれか。
@ 企業の内部環境としての自社の強み・弱みと,企業をとりまく外部環境における機会・脅威を組み合わせた4領域に対して,社内外の経営環境を分析する考え方である。 A 市場成長率の高低と,相対的な市場占有率の高低を組み合わせた4象限に,企業が展開する複数の製品・事業を位置付け,経営資源配分の戦略を分析する考え方である。 B マーケティング目標を達成するために,マーケティングの4大要素である製品,価格,流通経路,販売促進を組み合わせ,経営資源を配分して計画・実施する考え方である。 C マーケティングの構成要素である価値,利便性,コスト,コミュニケーションの4つの効果的な組合せにより,消費者側から見たマーケティングを捉える考え方である。 D 自社,顧客,競合,市場の4つの視点から,自社の現状と課題,進むべき方向性などを分析する考え方である。
@ 企業の内部環境としての自社の強み・弱みと,企業をとりまく外部環境における機会・脅威を組み合わせた4領域に対して,社内外の経営環境を分析する考え方である。
A 市場成長率の高低と,相対的な市場占有率の高低を組み合わせた4象限に,企業が展開する複数の製品・事業を位置付け,経営資源配分の戦略を分析する考え方である。
B マーケティング目標を達成するために,マーケティングの4大要素である製品,価格,流通経路,販売促進を組み合わせ,経営資源を配分して計画・実施する考え方である。
C マーケティングの構成要素である価値,利便性,コスト,コミュニケーションの4つの効果的な組合せにより,消費者側から見たマーケティングを捉える考え方である。
D 自社,顧客,競合,市場の4つの視点から,自社の現状と課題,進むべき方向性などを分析する考え方である。