2022(令和4)年度技術士第二次試験総合技術監理部門の択一問題正解を語る掲示板です。
後に続く受験生のためにも、正解選択肢が何番かというだけでなく、正解と考える根拠なども示していただけるとありがたいです。
No.23 22 APEC 2022/07/17(日) 17:17:12 |
┣No.77 Re: 22 Big 2022/07/17(日) 21:54:07 |
┗No.99 Re: 22 GU 2022/07/17(日) 22:49:41 |
親記事 / ▼[ 77 ]
▼[ 99 ]
| |||||
▲[ 23 ] / 返信無し
| |||||
▲[ 23 ] / 返信無し
| |||||
@ 企業の内部環境としての自社の強み・弱みと,企業をとりまく外部環境における機会・脅威を組み合わせた4領域に対して,社内外の経営環境を分析する考え方である。
A 市場成長率の高低と,相対的な市場占有率の高低を組み合わせた4象限に,企業が展開する複数の製品・事業を位置付け,経営資源配分の戦略を分析する考え方である。
B マーケティング目標を達成するために,マーケティングの4大要素である製品,価格,流通経路,販売促進を組み合わせ,経営資源を配分して計画・実施する考え方である。
C マーケティングの構成要素である価値,利便性,コスト,コミュニケーションの4つの効果的な組合せにより,消費者側から見たマーケティングを捉える考え方である。
D 自社,顧客,競合,市場の4つの視点から,自社の現状と課題,進むべき方向性などを分析する考え方である。