Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5675] 

Re: 技術士取得のモチベーション

Name:むら  2023/10/09(月) 11:51:42 
個人的な意見ですが、基本的には試験勉強を通じてのネガティブな職員への動機づけは困難かなと思っています。
なかには、試験に向かううちにポジティブになる人もいますが、大体がネガティブを払拭できず、”やらされている”と感じていますし、受かりもしません。
大手コンサルタントのように”技術士でなければ技術者にあらず”みたいな環境に置かれていれば、個々の考えに関わらずやらざるを得ないのでしょうが、合格レベルに達するのにモチベーションは大きく影響すると思います。
ですので、受験テクニック等を指導することはできますが、それだけで動機づけはできないものとして、「子(若手職員)は親(技術士)の背中を見て育つ」の思いで私は業務に取り組むようにしています。
技術士に受かったからといって急に立派な技術者になるわけではないのですが、「あの人のような技術者になりたい」と少しでも思ってもらって、それが動機付けになればよいかなと思っています。
※時には反面教師になってしまうため偉そうなことは言えませんが、、、

解決策にはなっていませんが参考までに。


記事引用 削除キー
→Re: Re: 技術士取得のモチベーション /文系技術士

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】