Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5674] 

技術士取得のモチベーション

Name:文系技術士  2023/10/08(日) 19:31:13 
私は社内で技術士取得への指導的部署にもいるので、1次試験の話も投稿しました。
コツコツやることが一番の近道ですね!とコメントを頂いた方もおられます。
JABEEのない若手には過去問をやることと、集中して勉強する分野を絞るなどアドバイス
しています。とはいえ、最終的には2次試験に合格して技術士になってほしい。

一昨日も参加した学会で技術士取得に向けてどう取り組んでいるか、懇親会で話題に
挙がりました。前向きな意見としては、

・学会、委員会活動、仕事の上で専門技術や関係する人脈も1段上になる。
・昇給、待遇改善が明確である。

ので頑張って合格したい。少しネガティブな意見としては

・技術士を取得したとたんに管理職になり外注管理ばかりになり専門技術が磨けない
・下請けが主であり、技術士の有無と売り上げがあまりリンクしない
・2次試験の問題が大所高所すぎて、仕事の現場の内容とマッチしにくい


などがありました。来年度2次試験を受ける人たちに対しては、申し込みが始まって
からでは遅いので、今年の問題の解答案と10パターンの予想問題を作成して随時情報
提供、意見交換もしています。自分たちはこうしているとうようなご意見があったら
伺ってみたいと思った次第です。

記事引用 削除キー
→Re: 技術士取得のモチベーション /モリオ
→Re: 技術士取得のモチベーション /むら
→Re: 技術士取得のモチベーション /オッサンライダー
→Re: 技術士取得のモチベーション /Thanks

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】